北海道北見市のコワーキンググループ「みんコワ」「みんなのコワーキングきたみ」

教育パワーランチ北見 in みんコワ vol.2 『教育ってなんだろう?』

2013.09.25

2012年10月に札幌でスタートした教育パワーランチ。

「行動を生み出すパワーランチ」
「想いを具現化するパワーランチ」

この2つをキーワードに開催しているのが教育パワーランチ。

元々教育パワーランチを主催する私能正が始めた理由。 教育に関わる方が自由に集まり、語る時間というのは今までなかなかありませんでした。でも語るだけではなくて、教育をテーマに生まれる新しい想いを持つパワーのつながりから、それぞれが次の行動を促されるきっかけの時間にしよう。このパワーランチをきっかけに、それぞれが持つ経験やアイデアを出し合い、このパワーランチをきっかけにさらなる刺激を受け、自分自身が教育に関わる時にできることをさらに考えたり、お互いの力を出し合ってひとりではできない新しい教育の場をパワーを出し合い創造したい、そう考えています。

さて、9月から北見でも『みんなのコワーキングきたみ』を会場としてスタートした教育パワーランチ、初回は8名の皆様と共にあっという間の第1回の開催が終了いたしました。

今回10月は第2回目の開催です。

私から15分~20分程度お話させて頂き、自己紹介&フリートークタイムを設けた後、その後今回はテーマトークタイムとして以下のようなテーマで語る時間を取りたいと考えております。

テーマは『教育ってなんだろう?』 私も教育論などの講座やさせて頂く中で、皆さんそれぞれ『教育』ってなんだろう?と問い掛けていくと必ずその答えには共通点もあれば、全く考えていなかった独自の視点に考えさせられる場面に出会います。

今回は改めてこのようなテーマで、それぞれの『教育』に対して感じていること、期待していることから考える不満・・・など教育に対して思うことを語りながら、教育というものを改めて考えてみるテーマトークタイムを設けたいと思います。

教育ってとっても身近な存在だけど、あまり深く考えることのないものかもしれません。『教育』をテーマにしている教育パワーランチ、教育と聞くとちょっと堅苦しさを感じるかもしれませんが、様々な年代、様々な立場で活動する参加者が笑顔で自由に語り合う時間が生まれる場所。是非一度参加してみませんか?

教育パワーランチ

教育パワーランチ

日 時:2013年10月5日(土) 12時30分~14時30分

場 所:みんなのコワーキングきたみ   北海道北見市中央三輪5丁目423番地5 北見メッセ2F

参加費:500円+ワンオーダー

※10/4、5の『Eduまなびば』講座に参加される方は、参加費500円はかかりません。
みんコワでランチ・ドリンクからお好きなものをオーダーして一緒にトークしましょう!

【10月北見開催講座はこちら!】
10/4(金) 19時~21時
Eduまなびば北見/能正流教育論② 『それって伝わってる?』~伝える・伝わるを体感する時間~

10/5(土) 10時~12時
Eduまなびば北見 /『無駄な経験なんてなんもない』~50の仕事から考えるポジティブに仕事する方法~
 
【主催】 北海道教育ユニットEdu
http://edu-hokkaido.com/
https://www.facebook.com/eduhokkaido
 
A EDUCATION PROJECT
http://a-education-project.com/
https://www.facebook.com/aeducationproject
 
お問い合わせはinfo@a-education-project.comか、能正までfacebookメッセージや本イベントページでお尋ねください。

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
希望お申し込み日 (必須)

備考(ご質問等ございましたらご記入ください)
画像認証
captcha

PageTop